保証ファクタリングを利用することで取引先倒産のリスクに備えられる

保証ファクタリングを利用することで取引先倒産のリスクに備えられる

保証ファクタリングを利用するメリットの1つが、取引先倒産のリスクに備えられることです。売掛債権を持っていても、取引先が倒産してしまったら現金化できなくなります。ですが倒産する前に保証ファクタリングを利用しておけば、倒産したとしても売掛債権が回収できないという状況を避けられます。実際に保証ファクタリングを利用する場合、保証料が発生するということと、ファクタリングが利用できないケースもあるという点を押さえておきましょう。

保証料やと取引先の信用力に注意して保証ファクタリングを利用すること

事業を運営するうえで、リスクを避けて経営の安定化を目指すことは必要不可欠です。

 

例えば売掛債権を所有している場合でも、支払期日までに取引先が倒産してしまったらお金が回収できなくなるリスクがあります。

 

そのようなリスクに備えるために、保証ファクタリングを利用するのも1つの手です。

 

では保証ファクタリングは、どのようなときに利用すると有利になるのでしょうか。

 

メリットだけではなく、注意点も含めて確認しておくことが大切です。

 

保証ファクタリングにおけるメリットは何か

大口の取引先が倒産してしまった場合、自社の経営が大きく傾いてしまうリスクがあります。

 

経営が安定しているように見える取引先であっても、何らかのきっかけで急に倒産してしまうリスクは存在しています。

 

そのような取引先の倒産に巻き込まれないように、対策をしておくことも経営において大切なポイントの1つです。

 

そこで安定した経営を目指すために、保証ファクタリングを利用するという選択肢があげられます。

 

売掛債権を期日前に現金化できる保証ファクタリングでは、期日になったタイミングで取引先が倒産していても、お金を回収し損ねる心配がありません。

 

期日を待たなくて済むので、すぐにまとまった資金が必要という場合でも利用可能です。

 

注意が必要なポイントを押さえよう

保証ファクタリングを利用したい場合に注意が必要なポイントとなるのが、保証料の問題です。

 

利用する際にはファクタリング会社が設定した保証料を支払う必要があるため、支払いの負担が大きいとその分だけ損をする結果となってしまいます。

 

取引先が倒産せず期日まで待って現金化した場合と比較すると、どのくらい損をするのか手数料を確認したうえで、利用を検討しましょう。

 

また取引先の経営が大きく傾いている段階だと、ファクタリング会社から信用力がないと判断されて、保証ファクタリングの利用を断られるリスクも存在しています。

 

取引先の倒産のリスクに備えることができる選択肢といっても、明らかに経営が傾いている場合には利用できないという点を押さえておきましょう。

 

取引先倒産のリスクに備えたいと考えているなら、保証ファクタリングの利用を検討するのも1つの手です。

 

期日が来る前に売掛債権を現金化できる保証ファクタリングなら、期日が来たタイミングで取引先が倒産していることがあっても、自社が受ける影響を最小限に抑えられます。

 

ただし保証ファクタリングの利用には、保証料が必要となります。

 

また経営状況が悪化している信用力の低い取引先の場合、保証ファクタリングが利用できない場合もあるという点に注意して利用を検討しましょう。