ファクタリングサービスを提供している会社は数多く存在していますが、その中でフリーランスにも対応している会社となると利用できる会社の数が減ってしまいます。
適当に利用するファクタリング会社を選んでしまうと、相性が悪くて満足度の高い結果が得られない場合もあるため注意が必要です。
ではフリーランスがファクタリング会社を選ぶ場合には、どのような点に注意したらいいのでしょうか。
ポイントを1つずつ押さえて、満足度の高い形でファクタリングを利用できるようにしましょう。
利用するファクタリング会社選びで特に注意が必要なポイントの1つが、十分な取引実績があるかどうかです。
このとき企業相手のファクタリング実績が豊富だとしても、フリーランスの対応が少ないと満足度の高い形で利用できないかもしれません。
少しでも有利な形で取引できるようにするためにも、フリーランスとの取引実績が豊富な会社を選びましょう。
最近ではフリーランス専門のファクタリング会社もあるため、フリーランス専門の会社を中心にどのようなファクタリング会社を利用するか選ぶのも1つの手です。
またフリーランス相手の取引実績に加えて、実際にどのような内容の取引をしてきたのかという実績の確認も大切です。
ファクタリングの利用時に手数料が高いと、受け取れる金額が少なくなってしまいます。
そのため手数料が高い悪質な会社を選んでしまうと、その分だけ損をすることになります。
フリーランスで安定した資金調達を目指すのであれば、手数料の負担が少ないファクタリング会社選びが必要不可欠です。
ただし手数料〇%~などの書き方のところは、手数料が想定より高くて利用したことを後悔するリスクがあります。
手数料の上限が記載されているか、上限が高すぎないかという視点から利用するファクタリング会社を選びましょう。
またファクタリングは急いで資金調達をしたい場合が多いため、入金にどのくらいの日数がかかるか確認することも忘れてはいけません。
フリーランスの方が利用できるファクタリング会社にはいくつもの選択肢があるため、まずは信頼して利用できる会社を選ぶことが大切です。
そこでフリーランス相手の取引実績が豊富か確認して選ぶのも1つの手です。
またフリーランス専門のファクタリング会社を選ぶことも可能です。
ほかにも手数料の負担が大きいところは避ける、入金日数がどのくらいか確認するなどの点に注意することで、安心して利用できるフリーランス向けのファクタリング会社を選びやすくなります。